SSブログ

お気楽にお読みください。

windy

ノンフィクション作家・関岡英之氏の訃報に接して (その3) [本のレヴュー]


(その2)に続く。

1月17日付の動画で水間氏は語る。


一昨日(17日を起点)、水間氏が評論家の西尾幹二氏に会われた時のこと。
(関岡氏の悲報を聞き)西尾氏曰く、「彼(関岡氏)は信頼できる人だったんだ。」とショックを隠せない様子だったという。現在80歳を超えておられる西尾氏は、3年前にガンの手術ををされ、最新の書き下ろしの本は、1年は体調を取り戻すのに時間がかかり、2年という長さを要したらしい。

高齢で病後の辛い時期を乗り越えながらそれでも新刊書に取り組まれるとは、その精神力、仕事への情熱には頭が下がります。


4年前、関岡氏は何を思われてか、評論活動を引退するようなことを西尾先生に言われたらしい。
「『これからだよ、君、引退しちゃ駄目だよ。』と止めていたのになあ。」と、今回水間氏に漏らされたらしい。

このエピソードはかなり衝撃的でした。私のよく視聴する『日本文化チャンネル桜』には、最近調べた限り平成30年の前半は出演されていた。それよりずっと早い時期から出版物を含めた評論活動からの引き上げを考えておられたならば、氏の出られる番組を楽しみにしていた私としては複雑な気持ちと今はわからないその真意を知りたいという欲求に駆られてしまう。


以下の文は、2014年2月11日紀元節に、私が「なんじ自身のために泣け」を読んで投稿したアマゾンサイトでのレヴューです。あれから丁度6年経ったのが信じられません。


タイトルは【 アジアと中近東への旅から見えてきたグローバリズムの行く末 】

形式: 単行本

中国語や中国事情に取り組むきっかけは、就活への打算からだという関岡氏は、なんと早くも高2の春休みに高校生訪中団の一員として初めて中国を訪れました。中国語を武器に大手銀行に勤務する社会人となっても、ある日ツアー広告を見て、同じアジアのカンボジアへ旅立って行く所は、氏の放浪への抑えがたい衝動が感じられます。


それ以後約20年間に訪れたアジアや中東の国々への旅の間、ただ行き交っただけの人達、その時々に五感で遭遇した風景や些細な出来事からも何かを感得していく氏の人間性や観察眼には感心させられます。


国家としても社会体制も発展途上の国々で、政治や経済の不安定要素をくぐり抜けて、民族として、集団として、また単なる個人として、国境を越えて行きかい、地域で暗躍し、あくまで貪欲に生きていく人々の熱気には、著者ならずとも眩暈すら覚えます。日本人の私から見れば、あくの強いバイタリティと言えば言い過ぎでしょうか?


初めての中国で見学した「人民公社」なるものは、高校生の関岡氏から見て、日本の「村」としか言えない代物で、今になっても、「あれは一体どんな幻だったのだろうか」と書かれていますが、中国の社会主義体制に翻弄される人民の哀れさや空虚感を強く感じました。
中国との深い関わりは氏が自ら求めたもので、10年後に銀行の駐在員として赴任し3年間を過ごす間、市場経済原理主義、グローバル経済で更に荒廃していく中国を目の当たりにして、深刻な危機感を持ち始めていくところに臨場感が感じられ、その後の関岡氏の思想の源かと思われました。
関岡氏曰く、自身の功利的な理性とは裏腹に、非合理的なもの、不可知的なものに耽溺していく傾向が潜み、その打開策として、インドに向かうさまは共感を覚えました。そのインドを含めパキスタンやバングラデシュは元は一つの国だったのが、イギリス人の宗教を利用した狡猾な植民地政策により、結果として三つに分離してしまったことは本書で知ったことの一つに過ぎません。


後半において、氏は、欧米的合理主義の価値観と相反するイスラーム世界の存在と価値観に注目しています。それはアメリカの価値観に貫かれたグローバルリズムに飲み込まれた、或いは、飲み込まれようとする日本や他の国々に対する深刻な危機感と繋がっているようです。多分最初から氏の無意識下に芽生えていたこの広い世界への数々の問いかけは、放浪の旅を通して外界から内なる自己の精神、自国の先祖代々の歴史に立ち戻ることへ必然的に向かわせたと思います。アメリカ流の合理的経済至上主義で捨てたもの、見失ったものに気づかなかった自身をさめざめと泣くほど私達日本人はこの世界を見通しているだろうか。


「なんじ自身のために泣け」は、その後の関岡氏の原点を知るためにも必読書で名著だと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。