SSブログ

お気楽にお読みください。

windy

矢部太郎【カラテカ】作・「 大家さんと僕 」 [本のレヴュー]

一軒家に一人暮らしの大家さんとお笑い芸人の矢部太郎さんとの二人暮らしのエピソード満載です。コミカルに時にはしんみりと漫画で描かれていて、途中で思わず吹き出すような場面もあった。



年代も育ちも違う高齢の大家さんとの距離が次第に近まり、他人でありながらお互いを思いやる家族愛のように深まっていく様子に心が温まる感じがした。人は、最初は全くの他人でもこのように相手に寄り添い心を通わせることができるのだと教えてくれる。時には、大家さんと矢部さんのユーモアがかみ合わず、返ってそれが面白い。大家さん以外では、先輩のお笑い芸人や若手の芸人、のちゃんくん、大家さんの大分に住む友人、えみちゃん(58才)などが時折登場してその個性や人間模様には笑ってしまう。


印象に残ったのが、見かけが冴えない(失礼!)矢部さんとは個性の全く異なる今時の若手芸人が結構大家さんに受けが良い点で、新鮮に感じられた。人の個性はどんなところで他人を喜ばせることができるか決められないなと可笑しくもあり、意外にも思った。



スポンサードリンク






このマンガ本は、一見噛み合いそうにない共通点もない他人同士でも、心を通わせることができると言うことをしみじみ感じさせる。そう思っていた矢先、7月6日夜、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で過去の作品が放映されていた。タイトルは、「おっさんと少年の友情」といい、さすがに視聴者に人気のあった回だけにこちらもなんだか号泣してしまった。これって、歳のせいだろうか? いやいや、番組の司会者も、探偵役の芸人もうるうるだったので、やはり私みたいな視聴者が大勢いたと思う。


関西、多分大阪の人だと思う。おっさんというくらい中年の男性が会社が倒産し失意の中にある時、家族の勧めで、一人北海道へツーリングの旅に出かける。旅も終え、北海道から青森までのフェリーのデッキでたまたま出会った小学生の男の子(多分5,6年生)に、男性は身の上話や自分の思いを話した。「おっちゃん、倒産したんねん、………」みたいな口調だったらしい。大人の男性の打ち明け話をただそのままに聞き入る男の子。二人の間にその時流れた空間、雰囲気が視聴者に伝わる。男性はその時の男の子が忘れられず、その思いを奥さんが汲み取り、「探偵ナイトスクープ」に男の子探し、正確にいうと、その時の男の子の記憶や近況を探る依頼をしたのだった。番組では、目出度く「おっさん」と「少年」は再会し、視聴者は2人の友情をしっかりと感じ取った。



スポンサードリンク





番組を見終わってまだまだ涙で眼が赤い中、「ああ、そう言えば、自分にも探して欲しい人がいたなあ」と思い出した。今は高齢なので、万が一仮に探し出せたとしても、これまでに経過した時の長さやお互いの状況に躊躇いが出てくるだろう。あの人に、あの人達にせめて40才までに会いたかったなあというのが正直な感想である。会いたいと思う時に会う、会えるのであれば会う、これは経験から言えることです。


マンガ本「大家さんと僕」、そして偶然観たテレビの「おっちゃんと少年の友情」、共にこの世の中に存在する色んな人と人の温かい触れ合いを感じさせてくれました。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。