SSブログ

お気楽にお読みください。

windy

産経新聞【 コロナ 】ー 21世紀の大恐慌 ( 5月14日付 )・・・前半 [社会問題]

5月14日朝刊に、【 コロナ 】特集記事「 21世紀の大恐慌 」が出ていた。
以下は記事の要約であり、( )内はブロガーのコメントです。

(短くまとめれば)
新型コロナウィルスは世界規模で新型不況を招いている。
主要国の国内総生産(GDP)は、マイナス成長40%と予想され、今後第2波感染の可能性や人々の不安もあり、経済のV字回復は「夢物語」とのスタンフォード大の学者の言葉で締めていた。


(では、順おって見てみよう)

感染拡大に伴う「自粛経済」で起きた新型不況の問題とは? また「コロナ後」はどうなるのか?


20世紀の大恐慌、つまり1929年のニューヨーク株式市場の大暴落が発端の世界恐慌は有名だが、21世紀以後は、2008年のリーマン・ショックを含めた不況は恐慌とは呼ばれていない。
( 失業者や住居を失った人々が溢れかえる状況は同じなのに何故だろうか? と読みながら疑問に思えた)



日米欧などの4月〜6月期のGDPは1月〜3月期比年率マイナス20~マイナス40%前後に落ちると予想されている。4月のアメリカの失業率は14.7%になり世界恐慌時の25%を越える恐れもある。欧州連合(EU)と英国の4人に1人が賃下げと解雇のリスクにさらされている。


IMF(国際通貨基金)は、「世界恐慌」以来の最悪の景気後退という" 予言 " をし、米国のFRB元議長のバーナンキ氏は、自然災害に似たコロナ危機は異質だと指摘する。


自粛経済が解除されると一時解雇の労働者の再雇用もあるという見方はあるが、WHOは第2波を警告し経済再開には慎重だ。スタンフォード大の経済学者は人々の自粛が消費回復を抑え経済のV字回復は「夢物語」だと話す。

( ここまでが新聞の1面記事で、2面に続いていく)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。