SSブログ

お気楽にお読みください。

windy

関根勤さん• 心臓手術後の健康プロジェクト•••••【ヤマブシタケ】は「マドンナのヘアースタイル」? [医療と健康]

9月3日、朝から『サタデープラス』の番組を見ていたら、お笑いタレントの関根勤さんが出演していた。今年の6月になんと心臓手術を受けていたとのこと。しかも、2泊して退院、その翌日から仕事に復帰できたと知って驚きました。最近の医学は進んでいるのですね。

バイパス手術なら数ヶ月入院が必要
ステント手術なら2日だけ入院

というわけで、関根さんがステント手術を受ける直前の様子も紹介されていた。手術後、3ヶ月経った今の健康状態は良好らしく、舞台や好きなゴルフでもはっきりと体調、体力が改善したと本人は語る。関根さんの手術を見た視聴者からの反響や共感が多く、自分も手術を受ける勇気を貰ったという人、実は私も手術経験者だとカミングアウトする人も関根さんの周辺に現れてきたとか。


スポンサードリンク





今後の健康維持の為には、【適切な治療•定期検診】【食事】【運動】の3つの柱がポイントです。
このうちの食事について、番組では『 関根勤の長生きプロジェクト in 長野 』というレポートがあり、日本一の長寿県長野のある特産物が紹介されました。それはキノコ類に属する【ヤマブシタケ( 山伏茸 )】です。この名前は初めて知り興味が湧きました。

元々キノコ類が体に良いことはよく知られていますが、このヤマブシタケの形状や効用は素晴らしいと思いました。


スポンサードリンク





形状 : 別名『ライオンの立髪』と言われるように、あのエノキダケを縦にもっと細くしたように見えま
す。関根さんは、『マドンナのヘアースタイル』と例えていて笑えました。マドンナが初期の ヒット曲「ライク ア ヴァージン」を歌っていた頃のショートカットの金髪を確かにイメージしました。


効用 : ①「ヘリセノン」という記憶のネットワークを強化する物質を含んでいる。又、
血栓の予防から、認知症にも効くとも言われる

② 「βグルカン」という成分がガンにも効くのではと言われる

販売 : このヤマブシタケは生産される長野の地元では勿論販売されているが、日持ちが良くないので
全国的にはその品が生では販売されていない。ネットで後から調べると、粉末状にしたものと か加工品は作られていーます。やはり、値段はそれなりに高いようです。

料理方法 : チーズのような味がするそうで、人気なのは、天ぷらにして揚げる。
一番旨味が出るのは、味噌汁にいれること。

関根さん曰く、【ヤマブシタケ】があれば、「82才まで長生きして孫の結婚式が見られる気がしました」と締めておられました。

【運動】コーナーでは、背泳ぎをする、ただし、これは床にシートを敷き仰向けになり、まるでプールに浮かんでいるようなイメージで、ゆっくりと片手と反対の足を同時に上げつつ背泳ぎをする、という運動です。その型に合わせてやりましたが、中々良いなと思いました。

高齢化社会となり、健康番組は毎日のようにありますが、今回は未知の【ヤマブシタケ】という食材も知り、運動も知り、なかなか為になりました。


スポンサードリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。