SSブログ

お気楽にお読みください。

windy

水素水はオカルト商品? [医療と健康]

成人の肉体の60~70パーセントは水分である、とはよく聞く話で、それだからこそ
毎日摂取する水(分)の質が健康そのものに関わってくるという予備知識はありましたが、
ネット上のまぐまぐニュース見出しの中に、【水素水】という言葉を見つけ読んでいくと、
無料メルマガ「アリエナイ科学メルマガ」の記事紹介をしていました。


以下、このメルマガの要点をかいつまむと

水素水が体に良いという話は、体内で発生する活性酸素に対抗できる活性水素(水素ラジカル)が良い、という話から来たそうです。

活性水素が溶けた水が体に良いというのは、確かな根拠があるわけでなく、プラシーボ効果を期待して飲むくらいなら罪がないという程度だという。
怪しいメーカーの怪しい自社実験結果はあるものの、話にならない「オカルト商品」だと言い切っていて、水素水の効用を宣伝している人(会社)、それを有り難く信じて飲み続けている人は一体なんだと思いました。オカルトさはマイナスイオンより罪深い、と言っています。


スポンサードリンク





専門の知識の無い、一庶民の私からすれば、

① そもそも水素水は水に溶けない気体である

② それをわざわざ缶入りボトルで売る理由が意味不明である

③ 人の体は、そもそも水素水が入ってきてもどうにも使う「生理的仕組み」を持っていないし、何かメリットがあるとはとても考えられない


等など、これだけのことを知るだけでも、巷での宣伝や堂々とした販売が信じられなくなりました。


このメルマガの著者は、シリーズ15万部以上の不謹慎系(?)理系書「アリエナイ理科ノ
教科書」を書いた、くられ という方です。不謹慎と付けるあたり、世間で大手を振ってまかり通っている現象や事物に真っ向から立ち向かい批判する立ち位置から名付けたのでしょうが、他にも、食品関係、薬品関係の記事も書かれていることがわかりました。

このブログを書いたのは17日でしたが、時を同じくして、なんとその日の産経新聞の14面にデカデカと水素水の広告が載っていてびっくり?

水素たっぷりのおいしい水、命の水「水素水」と銘打って、とどめはこの水素水が
300ml[×]20本で5,000円もするのです。

厚生労働省よ、何してる?


スポンサードリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。